アクセスカウンタ

馬券について本気出して考えてみた

プロフィール

ブログ名
馬券について本気出して考えてみた
ブログ紹介
基本的に、自分は悪くないと思ってます(笑)
zoom RSS

5/30.31の収支

2009/05/31 21:38
白百合S:4000円→0円(回収率:0%)
ダービー:7000円→0円(回収率:0%)
目黒記念:5000円→0円(回収率:0%)


累計投資額:259800円
総回収金額:186130円
総回収率:73.0%
1レースあたり平均投資額:3711円

的中レース平均回収率:338%
年間総回収率見込:85.5%

的中レース数/参加レース数:17/70
馬券的中率:24.2%
馬場:芝(17/68) ダ(0/2)
競馬場別:阪神4/16 京都5/18 中山3/15 東京1/13 中京2/5 小倉2/2 新潟0/1

◎印結果:18・7・5・40
◎成績 勝率:25.7% 連対率:35.7% 3着内率:42.8%

的中馬券式別:単勝9 馬連7 ワイド3 馬単1 3連単1

敗因別
強さ過信:22
食い込まれ:7
相手拾えず:4
軽視:2
展開違い:3
楽観的願望:2
本来の力出せず:4
道悪:1
不利等:2
競争中止:1
糞騎乗:福永2 四位1 藤岡兄1 岩田1 武1 三浦1


俺にとってダービーはもっとも外しにくいレースなのに・・・。
一生の不覚を喫してしまった。
ノリのダービー制覇を一緒に喜べないことだ。
レース前の大雨がロジに味方した。
最も運のいい馬が勝つ。ダービーかぁ。
とにかく敗因はロジの強さを信じてやれなかった俺が悪い。
相手のリーチも3着のアントニオも買えてるんだから。
どれだけ前から2冠馬だと言ってたんだよ俺は・・・。
ロジの調子はどうだろうか?回復しただろうか?
週明けからそればかりを気にしていたんだよな。
結局物足りないというコメントが聞こえてきたから思い切って軸候補から外したわけで。

軸馬セイウンワンダーは4コーナーではもう終わってたね。
追い込み馬になってたし。
直線も強引に外に出す始末。さすが祐一。超下手。頭が悪いとしか言いようがないな。
藤岡の弟を見てみろ。惨敗だが、自分の競馬はしてたぞ(飛ばしすぎだったけどなw)。
アンライバルドが前にいて、そこにカメラが移動しようとしたときに、ロジがリーチを交わすところだった。
「ノリ!勝てっ!」思いっきり叫んだった。
うれしかったなぁ。
今日は2着じゃなかったな。しかもダービーやで。

すまんかったロジ、ノリ。
おめでとう、ノリ、ロジ。


白百合Sは武のアホさえいらんことしてくれなければ。。。
赤木はいい騎乗をしていた。

目黒記念の松岡も。
直線手前でもうアップアップだったけど。俺の思う位置取りで競馬をしてくれたからな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ダービー 〜rivaled〜

2009/05/30 22:12
ダービー

アンライバルドが大外枠に入ったことで、多少なり希望が持てたかも。
事前に触れたように、アンライバルドを負かす馬を考えてみた。


アンライバルド自体は好きな馬になった。
名前もいいし、血統もいい。そして強い。
これが勝ってくれていっこうにかまわん。
つか、これが大敗するのもなんかイヤだし。


今年の世代は先行馬に強い馬が多い。これが特徴。
ダービーも前半が速いだろう。
馬場も重馬場ではなさそうだし、差し馬を狙ってみるか。
皐月賞みたいな差し競馬になることを想定。

アンライバルドが、コーナーで外回らされ、伸びない馬場を走らされるというシナリオを描いた。
内の差し馬狙い。アンライバルドが内から差してくることは考えにくいだろう。
そうするには一旦最後方まで下げなあかんからな。


◎セイウンワンダー。2009年のダービー本命馬に抜擢だ。
鞍上祐一か。。。それが微妙ではあるが。
ま、俺の本命馬はダービー勝たないよ、たぶん。

新潟2歳S、朝日杯、皐月賞。
各レースのテン3Fは、34.7(不良)、34.3、34.8である。
全て前が辛いレースだ。
前走はアンライバルドに0.3秒差。
皐月賞時よりもデキがいい上に、大外距離損必死のアンライバルドとの差は皐月賞よりも縮まるはずだ。

あ、内田→祐一の乗り替わりで相殺??


○はブレイクランアウト。
外でタメ殺しはもう懲りたろう。鞍上も武→藤田ならマイナスはない。
共同通信杯で見せた末脚をもう一度。無理かな。。。

△がアンライバルド。


他はお遊び程度に流しておこうかな。

◎○△の馬単BOX

×:ノリ、内田、角田、武、弟(武)、弟(藤岡)、北村友 (騎手の腕前順)


アンライバルドが4着以下になることは考えにくいなぁ。
セイウンワンダーは2400mの馬っぽくないなぁ。。。
ブレイクは1800mの馬っぽいなぁ。

まぁ○→◎の馬券を一番多く買いますよっと。



追加

雨がえげつないくらい降ってる、馬場が重たそうだな。
ダービーで、急遽シェーンバルトを加えてみました。
ロジは順調だったならチャンスだったのにな。ノリはほんと運がないなぁ。



目黒記念

さて、最終。
軽量の馬を買ってみよかな。
ジャガーメイルが抜けた人気。
ただ、ジョッキー誰それ?
最近は若手の騎手の重賞制覇が目立つけど。。。本命によくできるなぁ。
つか差し馬は辛いだろ。

◎ビエンナーレ。
軽量52キロに松岡。十分買える。
過去にスクリーンヒーローとジャガーメイルを負かしてるのにこの人気。
道悪も2戦2連対。
なぜこんな人気なのかわからない。

相手筆頭は○エリモエクスパイア。
△キングアーサー

単勝。
馬連+ワイドながし。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


白百合S 〜残念皐月賞〜

2009/05/30 14:42
皐月賞で今年最大の敗北を喫した俺。

皐月賞前から描いてた馬券はロジ→イグゼ→ヤマニンウイスカーの3連単だった。
ヤマニンウイスカーの出走叶わず、また、出走していたとしても外てたろう。

その3頭の内2頭が中京のOP戦に出走してきた。


◎はヤマニンウイスカー。
プリンシパルSは強気の競馬で最後がタレた。
このレースは前目の馬が辛かった流れで、アントニオバローズが先行勢力で最先着。が、終い差されてしまった。
そんなレースだった。
脚質も小回り向きだ。

デルフォイが人気だが、まぁ2着だろう、血筋からすれば。

○はイグゼキュティヴ。少頭数で変わり身がないか。
持続性能は証明済みなので、気分良く走ってくれれば押し切りは十分あり。

△デルフォイ
×シゲルキリガミネ、メイショウドンタク、イレオネオ

◎から馬単表裏
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダービーを事前に考えてみた 〜アンライバルドに逆らうのは無謀か?〜

2009/05/29 00:26
皐月賞のアンライバルドは強かったなぁ。
前半速かったレース経験なし、ということでハナから軽視していた。
それがあの結果。
だた、直線向いて先頭に立ったときの脚が目立ったのは、前が総崩れしたからだ。
道中後ろにいた馬達が外を回って上がってきたのと、内の先行馬が沈んでいくのとがちょうど重なった。
前全滅の差し競馬だった。
それを差し引いてもアンライバルドは強かったけどな。

ただ、もちろんアンライバルドを本命にはしないわな。

ダービーで求められる資質は、終い4F性能。
これだと思う。

アンライバルドはこの性能をまだ見せていないのである。

あと道悪適性。


仕掛け早めの岩田。
4F脚が続くかどうか。

ま、実はそういうのもありますよ、ってなことになったら仕方がない。素直に負けておきます。


リーチザクラウンはラジオNIKKEI杯で最後止まった。
なんぼ気分よく走らせたとしても、このタフなコースを押し切るのは難しいと思う。
楽な相手なら持続性能は通用するんだろうが、この馬にとって過去最強メンバー相手じゃとても押し切れまいよ。


アプレザンレーヴは戦ってきた相手、レース内容共に軽すぎる。
終い3F勝負の33秒台決着にでもなろうもんなら2着はあるかもしれんけど。
道悪な上に求められてる性能は4Fの長い脚。戦跡からはその資質を見出せない。


ロジユニヴァースは体調不良。
さすがに陣営のトーンがこんなに低いんじゃやっぱダメなんだろう。
痛いなぁ。
ダービーよりも皐月賞向きだったと思うし。
あがり損ねたら諦めてじっとしておくのが吉。
ノリにダービーを勝って欲しかったが、また来年以降、ということで。
秋以降の復活を待ち望んでるよ。

さて、1〜4番人気、どれも本命にしないことに決まったな。

こういうときは、アンライバルドが順当に勝ち、2着も順当な結果とか、2着はとても買えんような二桁人気の馬だったりとかするんだろうな。



さて、どれを本命にしましょうかね?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5/23.24の収支

2009/05/26 00:57
テレビ愛知OP:1500円→0円(回収率:0%)
ヴィクトリアM:4600円→7290円(回収率:158%)


累計投資額:243800円
総回収金額:186130円
総回収率:76.3%
1レースあたり平均投資額:3638円

的中レース平均回収率:338%
年間総回収率見込:85.5%

的中レース数/参加レース数:17/67
馬券的中率:25.3%
馬場:芝(17/65) ダ(0/2)
競馬場別:阪神4/16 京都5/18 中山3/15 東京1/11 中京2/4 小倉2/2 新潟0/1

◎印結果:18・6・5・38
◎成績 勝率:26.8% 連対率:35.8% 3着内率:43.2%

的中馬券式別:単勝9 馬連7 ワイド3 馬単1 3連単1

敗因別
強さ過信:20
食い込まれ:7
相手拾えず:3
軽視:2
展開違い:3
楽観的願望:2
本来の力出せず:4
道悪:1
不利等:2
競争中止:1
糞騎乗:福永2 四位1 藤岡兄1 岩田1 武1 三浦1


テレビ愛知OPのテン3Fは32.7秒。
前は辛い。
モルトグランデは良くがんばった。時計のなさを不安点に挙げたが、その通り。力は出し切っただろう。
鞍上藤田もいい騎乗をしてくれました。


オークスは狙いすぎたか・・・。
買いすぎた。回収率が情けなさ過ぎる。
ま、単勝1.4倍よりも上回ってるからいいか。しゃぁないよ断トツ人気の決着じゃぁな。

それにしてもブエナビスタは負けたと思ったな。向こう上面で。100%
3コーナーで120%負けたなと。
4コーナーで150%
直線で進路変更170%
レッドディザイアの脚色をみて200%

勝つとわ!

つか、もうあんな危なっかしい乗り方やめて。。。
凱旋門賞まであのスタイルでいいけど。
馬に負担かかりすぎだろアレ。

しかしまぁあんな負けパターンの位置取りで、差しが決まらん馬場で、120点の騎乗をした馬を差せたな。
あんな乗り方じゃ秋華賞は負けるんだろうけど、凱旋門に行くから関係ないか。

とりあえず、ありがとう安勝、ブエナ!
これでダービーで馬券が買える。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オークス 〜凱旋門賞に登録?〜

2009/05/23 20:18
オークス
ブエナビスタ。
正直、ウオッカやダイワスカーレットに比べて、遜色あるかと問われれば、ある、だろう。
牡馬をボコボコにするようなイメージはないし。「ベガ」みたいな感じ。牝馬の中では強いってな。
ま、ベガならオークスも勝っちゃうんだけど。

凱旋門賞に行って、戦ってる姿を見たいから、勝って欲しいな。
PO馬。
鞍上安勝。
勝って欲しい要素がいっぱいあるな。

ただ、ウオッカ@ヴィクトリアMのような鉄板さを持てないんだよね。
かと言って、3着外に飛ぶか?

逃げ馬不在。
ヴィーヴァが逃げ宣言してるが。
この馬はヌルい逃げ。(コースの恩恵なしの府中2400mはさすがに粘れんだろうな。)

瞬発力勝負。ますますブエナビスタで決まりそう。
もうめんどくさいので◎はブエナビスタ。

ブエナビスタより前にいて、かつ瞬発力がある馬を。

対抗○はレッドディザイア。
瞬発力ナンバー2だからな。
オークスになって、逆転ってなことにはならんだろう。
つか、差は桜花賞より広がると思うよ。

△にダイアナバローズ。
シンクリ×シャーリーハイツなら距離は全く問題なし。
前目で終いがタレないタイプ、であってくれ。
差し馬の猛追をどこまで凌げるか。鞍上も角田。

×候補
ダノン、ディア、ルージュ、ブロード、ジェルミナル、ホシーノ、デリキット


馬単◎⇔△
3連複◎-○△-×の14点


△→◎の馬単は配当3万超え。ないとは思うけどね。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テレビ愛知OP 〜逃げ馬がいねぇ〜

2009/05/23 14:57
テレビ愛知OP

う〜む。
開幕週の内逃げ先行馬を買いたいんだが、いないな。
逃げそうな、ウエスタンビーナスは外枠な上、鞍上がD級ジョッキー。
買えんなぁ。
んなわけで、内の前目差し馬を。

◎モルトグランデ。
時計が物足りないのだけが気に入らんのだが。
スプリント性能は高そうだし。鞍上も信頼できる。

負けるならウエスタンビーナスなんだろうが。

◎単勝。
◎⇔○の馬単だけチョイ買っておこうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5/16,17の収支

2009/05/23 14:18
葵S:1200円→7320円(回収率:610%)
京王杯SC:2800円→0円(回収率:0%)
ヴィクトリアM:3000円→0円(回収率:0%)


累計投資額:237700円
総回収金額:178840円
総回収率:75.2%
1レースあたり平均投資額:3657円

的中レース平均回収率:519%
年間総回収率見込:127%

的中レース数/参加レース数:16/65
馬券的中率:24.6%
馬場:芝(16/63) ダ(0/2)
競馬場別:阪神4/16 京都5/18 中山3/15 東京0/10 中京2/3 小倉2/2 新潟0/1

◎印結果:17・6・5・37
◎成績 勝率:26.1% 連対率:35.3% 3着内率:43.0%

的中馬券式別:単勝9 馬連7 ワイド3 馬単1

敗因別
強さ過信:19
食い込まれ:7
相手拾えず:3
軽視:2
展開違い:3
楽観的願望:2
本来の力出せず:4
道悪:1
不利等:2
競争中止:1
糞騎乗:福永2 四位1 藤岡兄1 岩田1 武1 三浦1


葵Sは快勝。さすが俺と言いたい。

京王杯は最悪の出遅れ。あげくに後方追走。
アホか三浦は。もうこいつは信用せん。世話になったこともないしな。調子乗んなボケ。

ヴィクトリアマイルは、ウオッカ以外の弱気な騎乗にがっかりだ。
負かしに行けよw
ウオッカの後ろで競馬した馬はもう終わってた。
ま、結果を見ればそうだわな。
○のジョリーは2着はあっただろう。
カワカミ、アマポ軽視は読めてただけに残念だ。
2着馬は一生拾えません。

ウオッカが勝ったからまぁいいか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヴィクトリアマイル 〜続・武の呪い 負けるはずがない馬〜

2009/05/17 12:36
ヴィクトリアマイル

ウオッカが負けるはずがない。本命◎にするしかない。運が悪くてやっと2着だろうよ。
ドバイの2戦は、前哨戦が斤量差。
本番は相手が強すぎただけ。

このメンツじゃ負けない。


って去年は今年よりも弱い相手で負けてるからなw


ま、岩田@安田記念のような騎乗をすれば大丈夫なんだけど、タメ殺すからなぁコイツは。
そして俺が軸にして買うとその確率は高くなる。

で考えた。

2頭軸で。

なら武駄騎乗確率は半減するだろ?


ショウナンラノビアがいる。
まぁ、テンが35秒後半ってことにはなるまい(良馬場なら)。フラットかそれよりも速くなりそうだ。
そうなると、マイル性能が問われるから、中距離資質のカワカミ・アマポーラ(アマポーラは弱いが)は飛ぶ可能性がある。つーか、これが2,3番人気なんだから。
カワカミは対応してきそうだがね。鞍上・実力といい。

対抗○はジョリーダンス。
マイル性能ならここではウオッカの次。
安田記念3着は、追い込んでのものではない。コンゴウリキシオーのペースを5番手追走でのものだ。
府中マイル走破時計、33秒台の脚。タフな流れでも差してくる底力。
その他はどっこいどっこい。
面白そうなのはヤマニンエマイユかな。


馬単◎⇔○
◎○2頭軸の3連複流し。

いやはや、ジョリーはともかく、ウオッカ勝てよ、マジ。
タメ殺してる場合じゃないぞ、たけ。
どっかのホンマモンのキチGUYに殺されてまうぞ?
俺みたいに1000円2000円賭けて喜んでる奴ばっかじゃないんだからよ。


「ウオッカが勝つorカワカミが勝つ+馬券が当たる」が最高のシナリオ。
「ウオッカが勝つorカワカミが勝つ」がその次に良い。
「他の馬が勝つが馬券は当たる」がその次。
「他の馬が勝つし馬券も外れ」が最悪のシナリオ。

最悪のシナリオにはならんよな???
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 64 / コメント 0


京王杯SCと葵S

2009/05/16 14:47
葵S
毎日杯で本命にしたストロングリターン。
出遅れ癖は解消したが、スプリント寄りの追走は未経験。
ここは◎エイシンタイガーの方に分があるとみた。

単勝。


京王杯SC
こちらも同じような理由で。
スマイルジャックが1番人気なのはありがたいなw
マイラーズCで3着に食い込まれた恨みを晴らそう(菊花賞は本命でした)。

この馬が3着に来れたわけは、上がりが33秒台前半決着になるほどの、マイル戦とは思えない流れのおかげ。
府中1400に替わって、前走のようにはいくまいよ。
前々走は逆に不良馬場でのハイペース。
前に行った馬全滅のレース(ローレルゲレイロが13着になるような)で、追走もできずに後ろにいて正解で3着に来れたレース。
それでも勝ったのなら認めるが、3着3着なら決して強くない馬だよ。

◎はリザーブカード。
「サクラバクシンオーの1600は疑え」っつー、マイルールがあるんだけど、今回はマイルじゃなくて1400。
ここで買いだろうよ。
時計勝負もできるし、ある程度前に付けれる。
まさか三浦君だとは思わなかったが。
相手はトウショウカレッジ、ファリダット、ステキシンスケクン、ソルジャーズソングを厚めに。
あとはテキトー。ほぼ総ながしに近く。

単勝が人気が割れてて妙味なし。
馬連で。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5/9.10の収支

2009/05/16 14:41
プリンシパルS:3500円→0円(回収率:0%)
新潟大賞典:2000円→0円(回収率:0%)
京都新聞杯:1000円→3400円(回収率:340%)
NHKマイルC:6000円→0円(回収率:0%)


累計投資額:230700円
総回収金額:171520円
総回収率:74.0%
1レースあたり平均投資額:3720円

的中レース平均回収率:429%
年間総回収率見込:103%

的中レース数/参加レース数:15/62
馬券的中率:24.2%
馬場:芝(13/56) ダ(0/2)
競馬場別:阪神4/16 京都4/17 中山3/15 東京0/8 中京2/3 小倉2/2 新潟0/1

◎印結果:15・6・5・36
◎成績 勝率:24.2% 連対率:33.8% 3着内率:45.1%

的中馬券式別:単勝8 馬連7 ワイド3 馬単1

敗因別
強さ過信:19
食い込まれ:6
相手拾えず:3
軽視:2
展開違い:3
楽観的願望:2
本来の力出せず:4
道悪:1
不利等:1
競争中止:1
糞騎乗:福永2 四位1 藤岡兄1 岩田1 武1


京都新聞杯はどう考えても抜けていたベストメンバー。コース形体・脚質も合致。
ただ、これに突っ込めない俺。

プリンシパルSのヤマニンウイスカーはやはり小回りタイプか。
相手も抜けてるし。反省。

新潟大賞典は、シンゲンは買える。
これは負けても仕方ないか。よく頑張っていた。

NHKマイルCは武だけ駄騎乗したわけじゃなく、後ろにいた奴全員。
アホですかあいつらは。
マイルのG1であんだけ離れて追走してるの初めてみたぞw
ハナ切った馬が異常な速さで逃げたわけじゃない。マイル戦ならまぁ普通だ。
それをほったらかすとはね。アホばっかだよ。
集団タメ殺し事件発生。全員逮捕したれや。
ま、カプチーノの頭までは考えられなかったけどな。

しかしまぁ俺が武を買うとロクな結果になりませんね。


あー、ウオッカもこんな感じで負けそうだなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


NHKマイルC 〜武の呪い〜

2009/05/10 15:26
NHKマイルC

俺が武を買うと駄騎乗。
軽視すると割り込まれ。

だけどなぁ、このメンバーじゃブレイクランアウトが抜けてるわな。

まぁディープインパクトのときは全部◎付けてほとんど飛ばなかったしな。
あんま気にせんとこ。

アイアンルックが人気してくれてるおかげで、これ外したオッズなら流して買える。

対抗はサンカルロ。
NZTはここと直結しないと言われるが、なかなか、この馬は強かったんだよな。
これの2着ティアップゴールドも内外の差だっただけで、嫌うことはない。これが△か。
お世話になったワンカラット。
マイネルエルフは馬単100円だけ買っておいた。マイネルキッツ臭い。
レッドスパーダもないだろうが、ノリの2着付けということで。
フィフスペトルが▲ということで。
○▲→◎の馬単は買っておいた。

◎→○→他11頭の3連単。
後は馬単◎→△

まぁこれは当たるだろう。
回収率の問題。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


京都新聞杯、新潟大賞典、プリンシパルS

2009/05/09 00:30
3場メインのみ。

京都新聞杯
逃げ馬不在。
スロー→4F勝負。
なら◎ベストメンバーだろうな。
ただ、ダートから一変しそうな馬がいそうな気がせんでもないから怖いんだよね。
単勝しか買えねぇが、オッズが相応しないなら買わない。2.5倍より上なら買う。

PO馬のガウディに頑張って欲しいが、まぁ厳しいだろうな。5着以内に入ってくれることを願っとこ。


新潟大賞典
逃げ馬ミヤビランベリ。
前半1000m59.5秒くらいを想定。
北村友が上手く残せるかどうか。う〜ん、難しそうだな。
◎オペラブラーボ。
鞍上だけが不安。
グラスワンは、ミヤビランベリの存在で消し(前走は買ったのにクビ差4着)。
オペラが負けていいのはアドマイヤフジだけだろう。

オペラブラーボの単勝
馬単フジ→オペラ
オペラ-ミヤビの馬連・ワイド


プリンシパルS
これですね、勝負は。
◎ヤマニンウイスカーでしょうよ。
ジョッキーは赤木さんですか。まぁこれまで乗ってきた騎手を考えたらさほどレベル落ちにはならんか。
○はイグゼキュティヴ。大外が痛すぎる。
▲がミッキペトラ。○よりもコッチに投資するか。
△ストロングガルーダ
×オオトリオオジャ
×ヒカルマイステージ

素直に馬連ながしかなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5/2.3の収支

2009/05/06 22:20
青葉賞:6700円→0円(回収率:0%)
天皇賞春:3000円→0円(回収率:0%)

累計投資額:218200円
総回収金額:168120円
総回収率:77.0%
1レースあたり平均投資額:3762円

的中レース平均回収率:519%
年間総回収率見込:125%

的中レース数/参加レース数:14/58
馬券的中率:24.1%
馬場:芝(13/56) ダ(0/2)
競馬場別:阪神4/16 京都3/16 中山3/15 東京0/6 中京2/3 小倉2/2

◎印結果:14・6・4・34
◎成績 勝率:24.1% 連対率:34.4% 3着内率:41.3%

的中馬券式別:単勝7 馬連7 ワイド3 馬単1

敗因別
強さ過信:18
食い込まれ:6
相手拾えず:3
軽視:2
展開違い:3
楽観的願望:2
本来の力出せず:4
道悪:1
不利等:1
競争中止:1
糞騎乗:福永2 四位1 藤岡兄1 岩田1


G1未勝利。
今年はまだG1で勝っていない。
NHKマイルはブレイクランアウト頭で。ヴィクトリアマイルはウオッカ頭で。オークスではブエナビスタ頭で。
この3連戦は1番人気頭で買う予定だが、一つも当たらないんだろうか???

春天のアサクサキングスは、若干上がっていくのが速すぎた気もするが、まぁタメても仕方ない馬。
それでもあんなに負けるとは思えん。ほんまにこの馬は凡走と好走を繰り返すね。強いんだか弱いんだかわからん。それでも好きなんだから仕方ないな。単勝のみ購入。悔いはない。

青葉賞はタイフーンルビーが大逃げするかと思いきや、速かったのはテン3Fのみ。
上がり3F勝負になってしまった。
セイクリッドバレーは後方で死亡。蛯名はアホ。
上位はこれよりも速い上がりの馬。
対抗のマッハヴェロシティが2着。アホかと。
これでダービーで人気してくれるだろうアプレザンレーヴ。
おまけに毎日杯組の株が上がって、NHKマイルもアドマイヤボス産駒が人気してくれるので、やられた分を取り戻そう。
うむうむ。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


青葉賞 〜天皇賞なんて予想してる場合じゃないぞ!ォィ!〜

2009/05/02 15:12
青葉賞

これはなかなかのレースになりそうだ。
タイフーンルビーが出走しやがる!

この馬に▲をまず打つ。単勝だ。

メンバーを見渡せば、ぬっるいレースで上がりが33秒台だなんだの馬ばっかりだなw
そういう奴らが人気してるから金突っ込む価値は大有り。
タイフーンルビーが2400m持つとは思わんが、まぁ、それは他の騎手も思ってるところ。ほったらかすでしょうねハイ。1000mを60秒くらいで通過、1800mを110秒くらいで通過してから33秒台の脚を使ってみろって話。仮に34.0秒の脚を使えたとすると、走破タイムは2240だ。キンカメ、ディープ級。残念ならがらこのメンバーの中にはいません。

◎セイクリッドバレー。
タイフーンルビーも出走したホープフルSで3着。1着はトーセンジョーダンだった。
トーセンジョーダンもなかなかの逸材だったわけで、この馬に負けたのは仕方なし。
ギムレット産駒は中山よりも府中の直線が合っている。鞍上の蛯名は不安ではあるんだが。

対抗○はマッハヴェロシティ。

△サトノエンペラー
△ピサノカルティエ
△トップカミング
が連候補。
×バアゼルリバー
×マイネルクラリティ
×キタサンアミーゴ
×イネオレオ
×アプレザンレーヴ

◎単勝。
◎-○△馬連
▲→◎馬単
◎-○△-○△▲×3連複。

×の馬は飛ぶ方向で考えております。


天皇賞春

アサクサキングスの単勝。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


4/18.19の収支

2009/04/25 13:28
マイラーズC:5000円→0円(回収率:0%)
皐月賞:20000円→0円(回収率:0%)

累計投資額:208500円
総回収金額:168120円
総回収率:80.6%
1レースあたり平均投資額:3723円

的中レース平均回収率:519%
年間総回収率見込:125%

的中レース数/参加レース数:14/56
馬券的中率:25.0%
馬場:芝(13/54) ダ(0/2)
競馬場別:阪神4/16 京都3/15 中山3/15 東京0/5 中京2/3 小倉2/2

◎印結果:14・6・4・32
◎成績 勝率:25.0% 連対率:35.7% 3着内率:42.8%

的中馬券式別:単勝7 馬連7 ワイド3 馬単1

敗因別
強さ過信:18
食い込まれ:6
相手拾えず:3
軽視:2
展開違い:2
楽観的願望:2
本来の力出せず:3
道悪:1
不利等:1
競争中止:1
糞騎乗:福永2 四位1 藤岡兄1 岩田1


岩田にやられた土日。
マイラーズCは3着スマイルジャックに食い込まれ、3連単×200円がパー。
それにしてもヌルいレースだったなぁ。
安田記念には繋がらないだろう。

皐月賞はこれでもかと金を突っ込んだが。。。
ロジが14着というとんでもな結果。
まぁ何かしら原因があったんだろう。
実は弱かった、ってことでは決してない。
ダービーで巻き返すか?ダービーよりも皐月賞向きだと思ってたんだけどなぁ。
アンライバルドがあそこまで強いとは、過去のレースからは計ることはできない。
真っ先に軽視した馬だった。こちらは皐月賞よりもダービーだろうと。
しかもダービーですら軽視してたと思う。
しかし、一変。
ダービーでも有力になった。
新馬戦を見たときの評価は、「瞬発力が凄いが、G1ではどうか?ヌルいレースで前にいたから勝っただけ。ただし、血統ではG1を取れるので、まだわからん」だったと思う。
その後の3戦で、評価できるレースはなし。しかたないなぁ。あの強さの片鱗でも見せてくれてたら。
ま、どの道ロジ本命だったろうし、トライアンフマーチは買えんよ。
どっちも良血で、血統のゴツさだけで考えれば上位の2頭だけどな。


ロジを2冠馬だと、かなり前から吹いてたけど、言えなくなったのが辛いなぁ。。。
すばらしいレースだったことが救い。
負けても未練はありません。


しかし俺が馬券に金突っ込んだら負けるねぇ。
普段の生活でもこんな感じなんだよ。
意気込んだり、熱くなったら全く違った結果に。
人間平常心が一番なのかな。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


皐月賞 〜3強?んなアホな。2強ならわかる。でも1強だよ〜

2009/04/18 21:10
皐月賞

ついに勝負のときがきた。
俺はイーバンク銀行にあるありったけの金をPATに放り込んだぞ。


◎ロジユニヴァース。
不動。
俺に言わせれば1強だ。語るまでもない。
一つだけ言わせてもらえるなら、この馬は歴代皐月賞馬の中でも5本の指に入るだろう名馬だ。

リーチザクラウンも強い。未勝利戦、千両賞が、2歳とは思えん強さ。しかも圧勝。
この2レースから、この馬は「持続、ロングスパートタイプ」である。
ただ皐月賞で一番いい適正は「一貫」。ちとこの馬とは違うのである。
昨年のラジオNIKKEI杯がそういうレース。このレースで4馬身差あけられちゃったらかなり展開の恩恵がないと巻き返しは辛い。

今年はどんな展開だろう。

逃げ馬不在だが、瞬発力勝負にはならんはず。
ノリがいるし。
瞬発力勝負なら負ける可能性を作ってしまう。そうなる前にハナ奪うだろうよ、ノリは。
前半は遅くても、その後は早くなるだろう。

ってなわけで、「一貫性ラップ適性」と「前目に位置取るロングスパート適性」のある馬を相手にピックアップ。


○イグゼキュティヴ
いかつい単勝人気になってるなぁ。
俺はもうずっと前から、ロジ-イグゼ-ヤマニンウイスカー(不在)という馬券を思い描いていたよ。
ちとオッズがえらいことになってる。
このメンバーの中、一番ロジに迫った馬だよ?
札幌2歳Sが、12.2-11.6-12.2-12-12.3-12-12-12.3-12.5
このラップの2番手追走。
ロジに差されたが、単独の2着。けっして恵まれ2着じゃないことは、京都2歳Sで証明済みだ。
前走の負けは知らん。俺に高配当をもたらすための布石だということにしておいてくれ。


△リーチザクラウン
一応評価してるんだよね。前述の通り、未勝利戦と千両賞が圧巻。
ただ、大外は痛いだろうよ、どう考えても。距離損するやん絶対。つか、またタメる気じゃないだろうな?
外外回されて上がっていくんだろうが、どうも、そんなんでロジに勝てるとは思えんなぁ。
なんつーか、タフさがないってなところが評価を下げた理由。皐月賞よりダービー向きなのは確かだな(っつってもダービーで本命にはしないよ絶対)。十分強い、この馬も。対横山にめっぽう強い鞍上。

△ベストメンバー。若葉Sでなかなかのロングスパートを見せた。後方から外回って位置取りを上げていって上がり最速。

△フィフスペトル。展開不問の追い込み。鞍上安勝。ただ、マイラーっぽい気がする。

△シェーンヴァルト。札幌での未勝利戦、デイリー杯が強い強い。ホッコータキオンにガチで勝ったんだから強いよマジ。ただ本調子なのかどうかはワカランからな。


3着候補×ナカヤマフェスタ、モエレエキスパート、セイウンワンダー、アンライバルド

馬券は
◎→○△→○△×の3連単。40通り
◎-○△-○△×の3連複。30通り

3連系は当たってないからなぁ今年は・・・。

馬単で◎→○△を主力に買おうか。5点

ちと悩む。
どの馬券で儲かるようにすればいいのか。


なんにせよ、ノリ&ロジ、頼んだぞ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


マイラーズC 〜大空は〜

2009/04/18 14:17
ヒカルオオゾラハG1級とこのブログでも書いたが、今回はどうだろうか?

府中マイルが合いそうなんだよな、なんか(走ったことはないが)。

で、G1の流れだと押し切ってしまえそうなんだが、今回は少頭数、そこまでペースは速くないだろうし、差し脚なら負ける馬がいる。外差し馬場だし。

ここは◎スーパーホーネットから素直に買おう。
休み明けの前哨戦はめっぽう強い。ペースが遅ければ前にも取り付ける、けっこう融通の利く馬。
G1では一歩足らんが、ウオッカを負かし、ダイワメジャーの2着に迫った実績はここではナンバーワン。
藤岡兄だからやらかす可能性はあるんだが。まぁ、外回って差すだけだ。心配なかろう。

対抗に○タマモサポート。京都金杯はどう考えても強いだろ。

△にヒカルオオゾラ。

▽はカンパニー、

×はアブソリュート、オースミグラスワン。

馬単
◎⇔○

3連単
◎→△▽→○△▽×
△→◎→○▽×

馬連
◎−×


ってな感じですか。
タマモ○→△▽×の馬単も買うかもね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4/11,12の収支

2009/04/13 00:56
画像


アザレア賞:2000円→0円(回収率:0%)
大阪ハンブルクC:2500円→0円(回収率:0%)
阪神牝馬S:2600円→29210円(回収率:1123%)
NLT:5000円→0円(回収率:0%)
桜花賞:8000円→0円(回収率:0%)

累計投資額:183500円
総回収金額:168120円
総回収率:91.6%
1レースあたり平均投資額:3398円

的中レース平均回収率:519%
年間総回収率見込:137%

的中レース数/参加レース数:14/54
馬券的中率:25.9%
馬場:芝(13/51) ダ(0/2)
競馬場別:阪神4/15 京都3/15 中山3/14 東京0/5 中京2/3 小倉2/2

◎印結果:13・6・4・31
◎成績 勝率:24.0% 連対率:35.1% 3着内率:42.5%

的中馬券式別:単勝7 馬連7 ワイド3 馬単1

敗因別
強さ過信:18
食い込まれ:5
相手拾えず:3
軽視:2
展開違い:2
楽観的願望:2
本来の力出せず:2
道悪:1
不利等:1
競争中止:1
糞騎乗:福永2 四位1 藤岡兄1 岩田1


桜花賞はブエナビスタやべぇと思ったが、エンジンかかってからは大丈夫。予想以上にレッドが伸びたからビックリした。あそこまで抵抗するとはな。
予想で「これに割って入ってくるならレッドディザイアとジェルミナルの後方瞬発系か。」と書いたんだが、まさか2頭共に食い込まれるとは・・・。
ワンカラットが3着なら当たってただけに。
負け組み3連単とはこのこと。低いオッズで無理やり儲けようとしたらこうなった。
馬単ならジェルミナル切って4頭ながしで当たってたのにな(月曜日の時点での予想)。5頭流しでもよかったし。
まぁ欲を出すとこういう結果になる。頭固定5頭流し3連単でも当たってたのになぁ。ま、言うても仕方ないかな。次、次。

アザレア賞のドリームライナー。岩田にはがっかりした。
なんじゃあのヌルすぎる逃げは!逃げるの下手なのかな?
直線ヨーイドンではさすがに分が悪いだろ。

大阪ハンブルクCのタガノエルシコ。この世代の馬を信じた俺がバカだったか。

阪神牝馬Sはクリーンヒット。これは褒めてくれ。
2着のザレマは軽視してた方だからあまり突っ込めてないんだが、この配当なら、まぁいいや。
軸ジョリーってのは週初めから決めてたし、やっぱ初志貫徹だよな。後から出てきた欲や、思ってたよりも低いオッズに馬券を揺らされたらあかんねやっぱ。

NLTのアドバンスヘイローは、あんなもんですか。ヴィーヴァヴォドカでも走れるタイムを信じたらあかんかった。
アドバンスヘイローとはさらば。
サンカルロが予想以上に強かった気がする。サンカルロはこの世代の基準になるかもね。


はいはい、次、次。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜花賞 〜良い一日になるといいな〜

2009/04/11 17:38
明日は花見に行ってきます。
花見して、酒飲んで、家に帰って、ブエナビスタが勝っててくれたらいいなぁ。
馬券も当たれば最高だけどな。
いやいや、安勝とブエナビスタが勝ってくれるだけでいいですよ。ハズレるんなら絶対買えない馬が来てくれること希望。

桜花賞
どんなレースになるんだろう?
なんだか1200、1400を使われてきた馬が多い気がするし、ブエナの後ろにいたんじゃ話しにならんってことで、意識はみな前前か。
瞬発力勝負にはならん。
前が辛い流れで、かつ、それで差してこれる馬を対抗に。

○ワンカラット。
デイリー杯2歳Sはかなり優秀なレース。例え6着でも、ホッコータキオンの作った流れを先行してのものだから価値はある。藤岡が色気持っていらんことしなければいいけど。無理やり前に行くってのだけはヤメて。その辺判断して欲しいところ。

▲ヴィーヴァヴォドカ。
未勝利戦の中山マイル1347はかなり優秀。
34.8-11.3-11.8-36.8で、普通タレる。中山の坂で、これを粘りきったのだから2歳の牝馬にしたら立派である。
ここでも逃げれるだろう。うまいこと逃げればなんとかなるかもしれない。
フラワーCでも負かした相手はダイワプリベールと接戦したディアジーナとマジックシアター。マグレで逃げ切ったわけじゃぁない。ま、若干ディアジーナの差し損ねっぽい感じはあるが、そのディアジーナはいてないからな。ただ、やっぱリードもらえなければ辛いかなぁ・・・。

△ダイワプリベール。
クイーンCでディアジーナに負けはしたが、斤量1つ背負い、試走仕上げのものだけに負けてはいない。実質負けた牝馬はブエナだけ。ブエナには完敗だが、ミクロコスモスには完勝してるわけで。
どうだろうなぁ。勝つ競馬をしようと無理やりやりそうな鞍上だけに割り込まれそうな気がするんだよな。

これに割って入ってくるならレッドディザイアとジェルミナルの後方瞬発系か。特にレッドの瞬間最大瞬発力は脅威(ブエナほどではないけが)。この2頭が押さえの×ということで。



馬単◎ブエナビスタ→○ワンカラ、▲ヴィヴァヴォ、△プリベール。

3連単フォメで◎→×レッド、ジェル→○▲△

儲けを期待できないレース。
あまり突っ込まず、来週の皐月賞に資金はプールしておきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

馬券について本気出して考えてみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる